優しい風

日々思うこと、あれこれ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<スポンサードリンク>



- | permalink | - | -
<< たむらぱんって何?? | main | 布おむつ体験談 >>

紙風船の思い出

今では、紙風船というと100円ショップでも売っているようになったけれど、昔、私が子供の頃はそう簡単にはお目にかかれなかった。

夏祭りの縁日のお店で紙風船やチューブから小さなストローの先にピューっとくっつけてそうっと膨らますと風船になるっていうのもあった。

金魚すくい、あと的あてっていうのかな、、、。

鉄砲で撃って当たると京浜がもらえるの。。。

そんな特別な時にお目にかかれる貴重なもの、というのが紙風船だった。

普通のゴム風船とは全然違って、子供心にとても魅力的に感じていた。

色もカラフル、とても繊細、膨らませるけど、穴は開いたまま、、、。

つぶれないのが不思議な気がした。

紙風船でぽんぽんと打ち合いをしているといつまでも続いて楽しかった。

あんまりやりすぎると膨らます口のところから破けてきちゃって、、、。

そうすると、もう貴重な紙風船は代わりがないので、もうおしまい。

ああ〜、残念。

また来年の夏祭りまでお預け〜〜って感じだった。

それくらい私にとってはとっても貴重な大事な珍しいものという感覚がある。

でも、今の娘たちにとっては、べつにどうってことのないものになっている。

いつだって手に入っちゃうし、値段だって安いものだし、、、。

そんな珍しくもなんともないので、大して熱心にぽんぽん打ち続けたりしない。

口のところが破れるまでなんて、全然ありえない。。。

豊かさっていうのはいいものだし、もちろん豊かになりたいと望むけれど、でも、ものがたくさんありすぎる、簡単に手に入るっていうことは何か大切なことをひきかえにしてしまうものなのかもしれない。

私が紙風船に感じていたような、感嘆やそれを手に入れられる喜びのような気持ちは今の娘たちは一体何に対して持つのだろうか?

もっともっと高価なものか、おもちゃメーカーからめまぐるしく繰り出される寿命の短いおもちゃたちか、次々と発売されるゲームソフトなのか、、、、それともこんな感覚はもう今の子供は感じないものなのかな〜と思う。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(15)


- | permalink | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

拙ブログ記事「びっくり飲み食べ日帰りバスツアー(武雄温泉,嬉野など)」へのトラックバックありがとうございます。

ですが、トラックバックは本来「リンク報告」なので、リンク張ってから後でトラックバックするのが礼儀というものだと思います。

まぁ、でも、ありがとうございます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://freyr4.jugem.jp/trackback/29
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/29 7:18 PM
ブログで稼ぐ。 アフィリエイトをする。 貴方も頑張っていると思いますが、結果は出ていますか? 報酬を得られていますか? 地道に一からコツコツと試行錯誤しながらするのもいいでしょう。将来的に稼げるようになるかもしれません。 しかし、間違いなく時間がか
ブログで確実に稼ぐために王道をゆく お金を生み出す究極のほったらかしシステム構築法 | 返済金捻出プロジェクト 手法別情報収集・提供ブログ | 2007/05/22 7:39 AM
こんにちは、小顔ダイエットのホームページをやっておりますのでトラックバックさせていただきました。いつもためになる情報をありがとうございます^^
小顔ダイエット | 小顔ダイエット | 2007/05/21 2:44 AM
何気なく見ていたNHK子供番組。「アルゴリズムこうしーん!一人で行進」とか言いながら意味不明な動作。。。???と思ってしばらく見てたら、実は実はそれがすご〜く深い意味のある動作であることが、二人以上で行われる行進で明かされる。もー感動〜〜。 やっぱりN
ピタゴラスイッチの秘密 | ピタゴラスイッチの秘密 | 2007/05/17 7:29 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 11:40 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/10 10:39 PM
ご訪問させていただきました。 ピタゴラスイッチが好きでここにたどりつきました。 ようこそ!ピタゴラスイッチへアルゴリズム体操 歌っているのは、「いつもここから」です。 こっちむいて ふたりで まえならえ あっちむいて ふたりで まえならえ こっちむいて
アルゴリズム体操のうた | ようこそ!ピタゴラスイッチへ | 2007/05/08 9:36 AM
ビーチバレー会場に“盗撮カメラマン”が現れ、警察官に連行される“事件”が起きた。国内ツアー第2戦の東京オープンが4日、東京・お台場ビーチで開幕。グラビアなどで活躍する浅尾美和(21=ケイ・ブロス)は会場で前日練習を行ったが、人気は過熱する一方で5日か
浅尾美和の写真を巡ってまたもや事件!盗○男逮捕。その数50枚以上。一部公開。 | 浅尾美和の写真を巡ってまたもや事件!盗○男逮捕。その数50枚以上。一部公開。 | 2007/05/05 3:10 PM
『日経ビジネス』でちょっと面白い記事を見つけました。福沢諭吉の人面魚、樋口一葉の家政婦は見た、目玉おやじ・・・。これらはすべてお札を折り紙にした作品たち。『おとなのおりがみ』(山と渓谷社、1050円)では、これらの異色の折り紙の折り方を紹介している。本..
現代版折り紙本 | セカンドライフを考える | 2007/05/02 12:42 PM
折り紙の折り方を子供に教えるのはとってもいいことらしいですよ。折り紙の折り方を覚えて折り紙を折ると、子供は手先を使って脳の働きが活発になるらしいです。折り紙の折り方は親もなかなか覚えられないので、子供と一緒に折り紙の折り方を覚えれば、親にとっても...
折り紙の折り方と教育 | 折り紙の折り方を極める【折り紙の折り方徹底攻略】 | 2007/05/01 3:53 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/22 2:22 PM
ブログで稼ぐには小さく稼げるサイトを量産したほうが有利だといわれていますよね。一つのサイトで月に10万円で稼ぐには少々無理があっても月1000円だったらなんとなくいけそうな気がしませんか?単純計算すると1000円稼げるサイトを100個持てば10万円か
SEO対策済みのブログ記事を無数に吐き出すツール | ブログアフィリエイトで時給が30倍! | 2007/04/20 1:51 AM
はじめまして。トラバより失礼します。子どものヘアスタイルのブログ情報を集めて掲載してます。よろしかったら遊びに来てください。よろしくお願いします。
子どもヘアスタイルのカタログ集 | 子どもヘアスタイルのカタログ集 | 2007/04/11 11:44 PM
風船でダイエットが出来るって知ってました?やり方は本当にシンプル。ただ風船をふくらます!たったコレだけなんですよ。以前、テレビでやっていたのですが、風船をふくらますという行為がお腹に適度な力が入って、良いダイエット効果を生み出すそうです。うちは息子が
風船で産後ダイエット | 産後ダイエットのススメ | 2007/04/10 11:45 PM
東京マルイは、エアガン、おもちゃの鉄砲、ラジコンなどを製造する、株式会社です。様々な種類の、東京マルイのエアガンやラジコンについて紹介。
東京マルイのエアガンやラジコンについて。 | 東京マルイ エアガン | 2007/04/06 3:15 PM