優しい風

日々思うこと、あれこれ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<スポンサードリンク>



- | permalink | - | -

フコイダン、ガンに効果ありって聞いたヨ〜!!

いつの頃からかな〜。

数年前から私の周りにはガンになる人がちらほら。。。

そうだよね、だって、今やガンにかかる人は2人に1人くらいというではないか、、、、。

年齢的なこともあるのかもしれないけれど、なんか最近多いなーって思ってた。

この前山田邦子がオーラの泉に出てて、今はガンは早期発見早期治療で治るから大丈夫!って言ってたけど、でもやっぱりそれでもいざ自分がかかったら、色々考えちゃうだろうな〜。

先日も親友のお母さんがガンだと言うことが判明して、友人はすごいショックを受けていた。

そりゃそうだよね。いつか別れの日がくるとはわかっていても、ガンだって、それも末期だって言われちゃうと結構ぐさりと来ちゃうよね。。。

でも彼女はすごくえらくてさ、そこからいっぱい病院も探して、セカンドオピニオンを聞きに行って、西洋医学以外の良い方法なんかもほうぼうで探し回り、結構色んなものを見つけてきた。

今は情報もいっぱいあるから本当に色々な療法があるんだなーと話しを聞いて感心しちゃった。

その中ですごくきになったのがフコイダンというものだった!

フコイダンってなんか聞いたことあるような、、、でもよく知らない。

何かと思ったら海草のぬるぬる成分のことなんだってね。

なんか「あるある」かなんかでやってたのを見たことがあるような気もする。

それで、そのフコイダン、すごくいいらしい!

アメリカなんかじゃスゴクたくさん研究成果がでているとのこと。

日本でも新聞の記事でも取り上げられてたって。

なんでも、がん細胞っていうのは自滅しない。普通の細胞には寿命があって新陳代謝によって古い細胞は垢となってはがれていくけど、がん細胞はしなないから増殖し続けて他の細胞をおおいつくしてしまうらしんだけど、このフコイダンにはアポトーシスとかなんとかいってがん細胞を自滅させる効果があるそうだ。

すごいじゃないの??これがほんとならすっごいよね!

別にガンじゃなくても健康にもすごくいいらしいよ。

普段から意識して摂取してるといいかもね、と思った。なんといっても健康が一番大事だモンね〜〜。
- | permalink | comments(7) | trackbacks(150)

ワーナーマイカルってお得じゃん!

ここ数年映画を観に行くことからすっかりご無沙汰していた。

子どもたちにつきあってドラえもんやポケモンは毎年恒例なんだけど、自分だけでとか、友だちと映画、なんてすーっかり縁のない生活よ。

毎年春休みや夏休みの渋谷や新宿はすごく混んでて本当に大変。

なにせ混んでるところって行くと本当に疲れるようになってしまったのよね。

歳かなぁ。

今回友だちに誘われてワーナーマイカルシネマで映画を観たのだ。

で、これまでまったく気付かなかったんだけど、ちょっと郊外に出ると意外とすいてるんだよねー、映画館も。

映画を観に郊外へ行くなんていう発想私にはなかったもんなぁ。

ビックリだよ。

で、ワーナーマイカルってスゴク便利でお得なのよ。

これって画期的じゃないか?と感動しちゃった。

チケットだって、パソコンで予約購入できるからいちいち並ばなくていいし、チケットレスでいい。

50歳以上で夫婦で観ると2人で2000円で見られるんだそうな。

すごいよね、これって。

別に夫婦で観なくても、買う時は夫婦ってコトで買っといて、友だちと行ったっていいわけでしょ?たぶん。

ばれないだろー。

ま、50歳になるまでにはまだまだずーっと先なんだけどさ。

でもうちの両親にも教えてあげよーと思った。。。

でもあの人たちはもうどこの映画館でも1000円で観られるのか??老人だから。。。

50歳以上じゃなくてもうちょっと年齢低くしてくれたらいいのになぁ。

歳とると、だんだん都心にでるのって億劫になるんじゃないかな。

人によるかもしれないけど。

私なんか、地元でなんでも済ませる方がうれしいもんな。

ワーナーマイカルが近所にある郊外に引っ越すっていうのも手かもしれない。

そんなに映画観ないか?

でも子どもたちもそろそろ手が離れるようになって時間ができたら、平日の昼間にゆっくり映画館に映画を観に行くたいなぁなんて思うもんね。

やっとそんな余裕ができるくらい子どもが大きくなったってことかぁ。。。

しみじみ。。。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(16)

銀河鉄道999のDVDみたい〜。

私が若かりし頃、銀河鉄道999が大ヒットしていた。

大ヒットって言うのかな?でもそうだよね、たぶん。

コミックでも読んだし、そのうちアニメになってテレビでも放映されて、それから映画にもなった。大好きだった〜。

銀河鉄道999は松本零士原作のマンガで、主人公の星野鉄郎が謎の美女メーテルと一緒に銀河を渡る超特急銀河鉄道999に乗って無料で機械の身体をくれるという星を目指して旅をしていくという物語。

ストーリーが面白くて、メーテルが神秘的で美しかった。。。

空に向かって伸びた線路から銀河鉄道999が飛びたっていくところがなんともいえず不思議な感じがして、とても印象に残っている。

毎週テレビを見るのを楽しみにしていた。映画になった時はテレビやコミックの鉄郎よりちょっと大きくなった少年が出てきた(しかも、すごい美少年になってた!)んだよね〜〜。

鉄郎って主人公の割にはこう言ってはなんだけど、不細工で、、、。

ま、その分メーテルが美しいから、いいか、って感じだが。。。

でも、メーテルって鉄郎のお母さんに生き写しっていう設定じゃない?

なんであんな綺麗なおかあさんから鉄郎のような息子が、、、、?

それってお父さんのせいってこと??だよね〜〜、やっぱ。

最近また銀河鉄道999の名前を聞くようになったなぁと思っていたら、知らない間にDVDが出てたんだねびっくり

そりゃ、きっと今見ても楽しめると思うよー。

あの話は傑作だもの。久しぶりに見てみたいな〜、銀河鉄道999。

子どもたちもきっと好きになるんじゃないかな。

あのころ松本零士さん全開ってかんじだったよね。

銀河鉄道999に出てきたキャプテンハーロックもすごい人気がでて、映画にもなったんだよね〜。

キャプテンハーロックなんて映画館に観にいっちゃったもんね〜。

私も好きだったんだね〜。

あの頃はまだスペースシャトルも飛んでなくて、宇宙へのあこがれというか、惹きつけられるものがあったなぁって思う。

今はあの頃より宇宙が身近になってるのかもな〜と思う。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

漫画館大好き♪

漫画館って知ってる人いるいかな??

楽しいマンガがいっぱい置いてあるところで。。。

ありとあらゆる漫画本がそろってた。

昔うちの近所にあった漫画館という貸し本屋さんのことなんだよね。

今どきは貸し本屋なんて存在してないよね〜。

田舎に行くとまだあるのかな?あんまり聞かないな。

最近はあっても漫画喫茶になっちゃってるのかも。

マンガ喫茶ってまだ一度も入ったことないんだけど、よく通っている友人の話によると結構いいらしい。

マンガもそろってるし、お茶もできるし、居心地もいいという。

だいたい、漫画喫茶とインターネットカフェが一緒になってるところが多いよね。

で、ホテルに泊まるのが勿体ない時など、マンガ喫茶(インターネットカフェ)で一夜を明かすそうだ。

ところによっては貸し毛布とか、出してくれるところもあるって。

すごいよね〜。最近はいろんなことが進化しているんだなぁ。

それって進化とは言わないのか、、、。

一晩中いても1600円とか2000円くらいだそうな。

一度体験してみたい気もする。

でも、私の場合、マンガを読み出すと、きっと止まらなくなって、毛布なんかかりる必要なんかなくって朝までぶっ続けでマンガを読み通してしまうんだろうな。

この前友だちから花より男子を全巻借りた時もそうだった、、、。

気がついたら空が白んで、子どもたちを起こす時間になってしまっていた。。。

この歳になると徹夜でマンが読むっていうのも厳しいんだよね〜。

でも読み出すと止まらなくなってしまう。

だから漫画喫茶より、昔みたいに貸してくれる漫画館のほうが私にはいいんだよ〜。

あああ、またできないかな漫画館。

どこかにないかな漫画館。

私の心のオアシスだったのに。

読みたい本全部買ってたら本棚いくらあっても足りないし。

ブックオフで立ち読みするしかないんでしょうか?

でもブックオフに読みたい本そろってるわけじゃないしね〜。

さびしー。今度一度トライして見ようかな、漫画喫茶。。。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(6)

ミラクルシェイプで見たダイエット法いいぞ〜!

毎週日曜日のお昼前くらいの時間に「ミラクルシェイプ」って番組がやってるの。

うちのダンナが大好きで、家にいるときは毎週見ている。

いろんなタレントさんが登場して、1ヶ月間で色んなその道のプロの指導者の元、ダイエットに励み、その経過をたどる。

そして最初に立てた目標を見事達成できるか??っていう番組なんだよね。

永井大さんが司会をやってるの〜ラブ

一緒にやってる女の人は誰だか知らない〜。

私はほとんど毎週見てるので、結構毎回、おおお、このダイエット法いいじゃん〜〜って思って自分でもやったりするんだけど、なかなか続かないのよね。

それが、この前ジャガーよこたさんが出てて、骨盤体操のダイエットをやってたの。インスパイリングダイエットとかいったような、、、。

あの竹内結子さんもやってるらしいよ。

その骨盤を刺激して、インナーマッスルを鍛え、代謝をあげてやせるというダイエット法が、なんかよさそうじゃない〜?って思ってやってみてるんだよね。

で、とってもいい感じなのよ。

私の場合やっぱり下半身なのよ。

下半身をどうにかしたい。。。。特にお尻と太もものあたり。。

だから、この骨盤を刺激する体操はちょうど気になるところにピンポイントで効く感じがしていいのよね〜。

やっぱりダイエットさ、手軽にできるものじゃないと続かないじゃない。

私の場合、出不精だから、ジムとかに通って体操するっていうのだと、結局、ジムに行くのが億劫になっちゃってだめなのよ。。。

ほんとしょうがないやつだなぁと自分でも思うけど、、、。

これが自分の性格なんだからしょうがないよね。

ホントはね、ロデオボーイとか買おうかな〜って去年の暮れ頃、結構真剣に考えてたの。

あれなら乗っかるだけだし、、、って。

でも結局そう思って買ったトランポリンだって、今では子供のおもちゃと化しているし、、、。

きっとロデオボーイも同じ運命をたどるに違いないと確信してるのよね。

でも、性懲りもなく、今度こそはできるかも!って毎回はかない夢を見てしまう私なのでした。

ちゃんちゃん。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(1611)

子育て中の119番体験

私は、自慢じゃないけど、子供が生まれてから119番した経験が結構あります。

ま、小さいお子さんのいるご家庭では、結構119番する経験ってあるのではないでしょうか??

特に、第一子の時って、何かと不安になって、原因不明で泣き続けられたり、ちょっとソファーから落っことしちゃったりしただけで、こっちがパニックになってしまうことがちょくちょくあるじゃない?(えっ?ない??)

2人目の時はさすがに、いろんなことにも動じなくなったけど、一人目の時は、ほんと振り回されたな〜と思う。

長女が生まれて4ヶ月の時に、ほんとに原因がわからずに、1時間以上泣き叫ばれたことがあって、おっぱいでもない、おしめでもない、別に外傷はない、熱もない、でも抱っこしようが、いくらあやそうが、まったくダメで、全身で力の限りになかれ続け、さすがに、もしかしてなにか悪い病気なんじゃないかとか、お腹が痛いんじゃないかとか、ほんとにどうしていいかわからず、夜中で、ダンナは残業で帰ってこない、万が一のことがあってはいけないと119番に電話して救急車にきてもらった。

泣き叫ぶ娘を抱いて救急車に乗り込んで、救急車の方たちに状況を説明して、病院に向かいながら、紙に記入していると、娘はケロッと何事もなかったように泣き止んでコテンと寝てしまった、、、。

念のため、病院で見てもらったけど、特に異常なし。。。

一体なんだったんだよ〜って拍子抜けしてしまったことがあります。

それからも、テレビ台の角に思い切り鼻をぶつけて、鼻頭がめりこんでしまい!!そのときも119番に電話してお世話になりました。。。

下の娘はおかげさまで救急車にお世話になるようなことは今のところないんだけど、私の方が、、、。

下の娘を自転車の後ろに乗せて、スイミングスクールに連れて行く途中、遅刻しそうだったのでフルスピードで走っていたら、新聞配達のお兄ちゃんと自転車同士でぶつかって、手を強烈に挟んでしまい、自転車も転倒。

後ろに乗ってた娘は無事だったけど、あまりの手の痛さに立ち上がれない私をみて通りがかりの人が119番を、、、、。

かくして私は3たび救急車に乗ることになったのでした。

下の娘は救急車に乗れて喜んでいたが、、、。

願わくば、もう二度とお世話になりたくない。。。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(125)

温泉卵・超簡単な作り方〜♪

温泉卵っておいしいよね〜。

私は温泉卵が大好きなんだラッキー

昔は温泉旅館の朝食には温泉卵って必ずついてたと思うんだけど、最近の旅館は朝食がバイキングになっちゃってるところが多くて温泉卵を食べる機会があんまりなくなっちゃったなーと思う。

でも、時々ふっと食べたくなるのよね。

温泉卵。。。。

でも、温泉卵ってポーチドエッグとも違うし、独特の感じじゃない?

家で作るのは難しいな〜って思ってたんだけど、なんと、超〜簡単な温泉卵の作り方を発見してしまったのだ。

といっても自分で見つけたわけじゃなくて、友だちに教えてもらったんだけどさ。

その友だちも温泉卵が大好きで、良く作って食べるんだって。

温泉卵を作って出し醤油につけて食べるの最高〜〜!

その作り方は、魔法瓶(ってもしかして死語?)に生卵を入れて、熱湯を注ぎ20分置く。

以上終わり。で〜〜す。

ね、すごい簡単でしょ?

うちは温泉卵を食べたがるのは私だけなので、いつも自分の分だけ、作ってます。

他の連中は目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたり、玉子焼きにしたり、、、いろいろですが、温泉卵だけは食べないんだよね〜。

なんでだろう?あんなに美味しいのになぁ。

そもそも卵があんまり好きじゃないのかもね。

友だちにもいたよ。

卵がどうしても食べられないって子が。

その子はねちょっとかわいそうだったのよ。

修学旅行で朝食に生卵が出て、(昔の修学旅行って必ず朝食に生卵でなかった?)それをわったら、その卵、半分ひよこになりかけだったの。

それを見ちゃったショックで、それ以来、もう卵が食べられなくなっちゃったんだって。

そういう人、結構いるよね。

違う友だちで、牛や豚のお肉が全く食べられない友達がいて、その子は小学校の遠足の時に牧場に行ったんだけど、その敷地内のはずれにある、建物の中にたまたま迷い込んじゃって、そしたら、そこが屠殺(とさつ)場だったらしく、牛や豚が天井から吊り下げられて床が血だらけだったそう。

その時の光景があまりにショックでその日から、全く体が肉を受け付けなくなってしまったそうだ。

想像するだけで、すさまじそうだよね、、、。

スーパーに並んだお肉しか見たことないと、ついつい見落としがちだけど、ほんとはそうやって命をいただいてるんだってこと、子供にはちゃんと教えていかないといけないんだろうなと思う。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(263)

着物のヘアスタイルってどんなのがいいの?

この前ね、テレビチャンピオンで大和なでしこ選手権やってたでしょ?

あ、ちがった、なでしこ礼儀作法王選手権だったらしい。

ま、名前なんかどうでもいいんだけどさ。

あれを見ていた娘が、いつも着物を着ていると話していたお姉さんを見て、どういうわけだかすごくうらやましがっちゃって、私にも着物を着て欲しいと言うんだよね。

「どうしてママは着物持ってないの?」とか、、、。

あのね、今どき着物なんかお嫁入りの時に持ってくる人、そうそういないのよ。。。。

第一、あんなものあっても自分で手入れできないしさ。

しまうとこもないしさ。。

といろいろ理由を述べてみたものの、娘はとっても不満顔。

卒業式か入学式に着物で来て欲しいとか言い出す始末、、。

仕方ないから、実家にある母の着物でも借りるか〜?

でもさ、着物って、何が面倒って、もちろん着付けも頼まなきゃだけど、髪の毛でしょ??

どう考えても今のこの頭じゃダメでしょ。

短いショートならそのままでもいいかも知れないけど、肩より長いと、やっぱりアップにしないとおかしいしねー。

アップといってもシニョンってわけにはいかないし、、。

と、母に言ったら、私のカツラを貸してあげるわよって言われた。

ヅラなんてかぶれっかよ!!

つーか、そんなもん持ってたわけ??

着物着るなんて成人式以来だし、着物のヘアスタイルってどんなのがいいんだっけ?

って全然イメージできない。

中村玉緒しか思い浮かばない〜〜。

あんな頭じゃおばはんになってしまう〜。

かといって成人式に二十歳の小娘どもがしているヘアスタイルなんぞでは、いくらなんでもいかんだろー。

飾りは少なく、まとめ髪だけど、ババ臭くなく、上品な熟女の香り漂うヘアスタイルでなければ、、、、、。

だれか素敵なお手本になってくれるような人いないかなぁ?

着物といえば日舞やってる人とかだよね〜。

友だちに元モデルの日舞のお師匠さんがいるけど、彼女はショートだし。。。

本屋さんでヘアカタログでも探すか〜〜。。。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(150)

錦市場(京都)でお買い物♪

私は結婚してから一時期京都に住んでいたことがある。

ほんのちょっとの短い期間だったんだけど、あの頃は子供もいなかったし、親戚縁者もいない見知らぬ土地だったので、昼間特にやることもなく暇を持て余していた私は、ここぞばかりにあちこちを一人で観光して回った。

でも、そのうち観光にもだんだん飽きてきて、行きたいところがなくなってしまった。

そんな私がちょくちょく通って遊んでいたのが、錦市場だった。

この錦市場は細長い道にずらーっと両側にお店がぎっしり並んでいる。

はじから見ると結構壮観なながめ。

錦市場が開設されたのは豊臣秀吉が天下統一を果たした後のこと(天正年間約400年前)と推定されるそうだ。

錦市場のある土地は人口の密集した中枢部にあり、清冷な地下水が涌き出るので魚鳥の貯蔵等に便利であり、京都御所へ魚鳥を納めるのに便利なこの場所に自然と市場ができたといわれているそうだ。

本格的な魚市場となったのは江戸時代に入ってからだが、明治維新後、同業者間の競争が激しくなり7店ほどを残して他の店はみなつぶれてしまったらしい。

現在は魚屋さんのみならず、八百屋、果物屋、練り物、干物、乾物、などなど、『京の台所』として市民に大変親しまれている。

私はほとんど毎日のように錦市場に通い、ぶらぶらとあちこちのお店を順番に除きながら、その日の晩のおかずの材料を買ったり、お惣菜を買ったりしていた。

鮮魚のお店だけでなく、川魚専門のお店(琵琶湖で取れるもの)や干物のお店、それから、卵のお店(美味しいだし巻き玉子が売っている)、乾物のお店(いろんなお豆がある)などなど、毎日行っても飽きなかった。

瀬戸物屋さんもあって、そこで私は清水焼の箸置きを買った。

錦市場はアーケードになっているので、雨の日でも大丈夫。

でも突然雨にふられて、市場の雑貨屋さんで傘を買って帰ったこともある。

箸置きと傘は今でも大切に使っている。

私の思い出深い場所だ。

いつかまた訪れて、買い物を楽しみたいと思う。

 
- | permalink | comments(3) | trackbacks(43)

田中宥久子・造顔マッサージのすごい効果!!

忘れもしない!

去年の10月30日、朝の6チャン、はままるマーケットで田中宥久子さんが登場して、彼女の造顔マッサージ(その時テレビでは造顔術と言っていた)の実演をしてくれたのだ!!

この時、読者モデルの人が実際に造顔マッサージを受けてたけど、使用前使用後の差は歴然!すごい違いだった。

ほんの数分間マッサージしただけでこれほど顔のラインが変わっちゃうんだ!!て衝撃だった。

特に頬のたるみと顎のたるみ。

顎のラインなんか全く違ったもんね。

マッサージ後は目の大きさまで変わってた。

目がパッチリと大きくなって、メイクのノリがすごくよくなってた。

それまで、田中宥久子さんのことは全く知らなかったけど、彼女が還暦だというのを聞いたときに絶対これ本物だって思った!!

だって、絶対見えないよ、還暦になんて。

どうみても40歳よ。

佐伯チズさんもすごいブレイクしてるけど、佐伯さんとほとんど同じ歳だなんて思えない若若しさなのよ!!

私はラッキーなことにその時の番組をビデオにとっておいたので、その日から毎日造顔マッサージを実践しているのだよチョキ

最初はもたもたやってたので、10分くらいかかってたけど、今ではちゃちゃちゃっと5分ぐらいで完了。

でも、これほんとにすごいの!

顎のたるみがね、すっかりなくなっちゃったのよ。

7年若返るっていうキャッチフレーズで、本屋さんに田中宥久子さんの本がならんでるけど、7年どころじゃないよね、絶対。

だって、現に私、10歳若く見られちゃったもんね〜。

信じられないくらい、お肌の調子も良くなったし、、、。

この前初めてあった人にほんとの歳を言ったら、本気で信じられないって言われたグッド

へへへ〜、うれしいラブ

なんか最近田中宥久子さんのボディマッサージの本がでたらしいじゃない?

どんなのなんだろ?

とっても興味ありありよ。

今までリンパマッサージの本とかいろいろ買って試したけど、今ひとつ効果が感じられなかったんだよね〜。

でも、田中さんのなら、きっといいんじゃないかな?と期待しちゃう!

本屋さんで探してみようと思うんだ〜。

造顔マッサージ最高〜〜!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(214)
<スポンサードリンク>